最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 〜in長崎〜 | トップページ | 「2012佐賀・バルーンフェスタ」 »

2012年11月 2日 (金)

軍艦島っ〜

軍艦島っ〜
軍艦島っ〜
軍艦島っ〜

先日月曜日に行ってた場所…
それは、軍艦島でした。
 
かつて炭鉱としてにぎわった端島。近年、産業遺産としても注目されているのです。
上陸しました。
長崎港から船でおよそ30分。
 
遠方より眺めるその姿が戦艦「土佐」に似ている、ということから名付けられた「軍艦島」の異名を持つ端島は、長崎港の沖合に浮かぶ周囲1200メ−トルの小さな島で、
 
1890年に三菱の所有に帰してから、端島は石炭の供給地として異様な発展をとげ、この小さな島に、1945年当時、実に5300人もの人々がひしめいていたののだそうです。1974年に閉山したが、現在は無人島。
 
 
風雨にさらされ、忘れられ、荒れ果てた島、端島。
 
こんな小さな島に沢山のアパートだったり
病院だったり
学校だったり
保育園だったり
があったなんて…
しかも、採れる石炭は超高級石炭。
 
炭鉱だけの
炭鉱中心の生活
 
子供達は遊び場もなく、
アパートの屋上が遊び場だったんだって。
 
何だか不思議な島を体験できて
感謝でした。
帰りに船長サンとも写真とってもらって
思い出に残る小旅でした。
 
明日は佐賀県に行きま〜す
 

« 〜in長崎〜 | トップページ | 「2012佐賀・バルーンフェスタ」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134008/47698416

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島っ〜:

« 〜in長崎〜 | トップページ | 「2012佐賀・バルーンフェスタ」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
恋花ネット

アリュールの大好きなアーティスト♪

ザッハトルテ♪アコーディオン担当。都丸さん。

ブログ仲間